潟のみち その21 北区の明治維新 

 今年の5月26日から、20年間家族同然に過ごして来たスバルレガシーツーリングワゴン2000TXに代わって家族に加わったトヨタヤリスZ4WDに乗って、「潟のみち」の旅の最後の目的地である新潟市北区郷土資料館に到着した。  到着時間は、13時16分である。  新潟市北区郷土資料館では、「小作農民と真島桂次郎展」が開催されていた…
コメント:0

続きを読むread more

耽羅紀行(済州島の旅) その25 レストラン牛歩苑でキジ肉のしゃぶしゃぶ料理

 天帝淵第1瀑布の見学を終えると、僕等ツアー客はヤンガイドの指示していたバスの駐車場所へ戻った。  ここで、今回のツアー初めてのトラブルが発生した。 瀑布の見学をしないでバスへ直接向かった筈の女性観光客2名が、定刻を10分程過ぎてもバスに来ない。 ヤンガイドは怒って、僕等にまで「皆さん、絶対に私の指示通りに動いてください。それでないと、…
コメント:0

続きを読むread more

2018年 えぶり差岳を見ながら釣る その2 吹ノ沢川最下流の大淵

 渓流釣り師の特権を楽しみながら吹ノ沢川の河口付近の荒川河川敷の空き地に車を駐車し、渓流釣りの用具を身に固め、餌の通常サイズのミミズをエサ箱に入れ、さっそうと釣りの開始である。  駐車場所の付近に吹ノ沢川最初の大堰堤(この川では最大)があり、この黄↓の個所に最初のヒトフリを投げ入れた。  この大堰堤の淵では、黄四角で…
コメント:0

続きを読むread more