スカンジナビア半島に住む北ゲルマン民族

今日は、ゲルマン民族を見てみよう。 ゲルマンは、言語により東ゲルマン、北ゲルマン、西ゲルマンの三つに分類される。 今回はスカンジナビア半島に住む北ゲルマン民族に焦点を当てるが、フィンランドにもふれる。 ノルウェーは北ゲルマン民族の国 バイキングを生んだ国として有名だが、もともと、バイキングは入り江…
コメント:0

続きを読むread more

「日本最長10河川の旅」で出会った「日本を代表する人物」 その10 木曽川への旅 福澤桃介 NO1 南木曽町(なぎ…

 2002年から2011年までの10年の期間をかけて、「日本の最長10河川の源流から河口までの旅」を走破した。 この源流から河口までの旅の中で、「日本の国が誇る傑出した人物」と十数名出会ったが、魅力あふれる人物ばかりなので、このブログを借りて紹介する。  2002年の信濃川の旅では島崎藤村と、同じ2002年の神流川の旅では内山節と、2…
コメント:0

続きを読むread more

「オホーツク街道」の旅 その27 植物研究家の米原ふさ子さんに案内されてオムサロ遺跡を見学

 オムサロ原生花園の国道を挟んだ反対側に、北海道指定史跡「オムサロ台地竪穴群」の一画に整備されているオムサロ遺跡公園がある。  標高10mから15mのオムサロ台地には、縄文早期から続縄文、オホーツク文化、擦文、そしてアイヌ時代と、各時代の生活の痕跡が途切れることなく残っており、その期間は何と約1万年と考えられている。  公園内に入る坂…
コメント:0

続きを読むread more