吉備王国へのみち その26 牛窓港に到着

 備中高梁駅で16時56分発の電車に乗り、17時58に岡山駅に到着した。  今日の夕食も駅近くの定食屋で済ませた。  食べたのは刺身定食で、ホテルに帰ってから缶ビールを飲み、明日の計画を確認し、持参する用具類を点検・チェックしてから午後9時すぎにベッドに入った。  翌日の朝食はいつものとおり7階の朝食会場で、今日は2日前に食べた岡…
コメント:0

続きを読むread more

零下10度への旅 中国編2 北京オリンピック会場遠望

 中国は2008年に北京オリンピックを開催した。 このオリンピックは開催前から悪評判で、開催地北京は大気・水・治安・交通事情・食の安全・衛生医療のどれを見ても世界最凶都市と言われていて、その年の5月に起きた四川省の大地震が、悪評判に追い討ちをかけていた。 ただ、実際に8月8日の午後8時に始まったオリンピックでは事前の悪評判ほどでは…
コメント:0

続きを読むread more

探険家の歴史 第2部 長江の旅 その2 南京にて(クイズ付き、ご回答ください!!)

  宋家三姉妹デス。最後に問題があります。  ↑     南京市は江蘇省の省都で、長江下流にあり、丘陵地が多く、緑豊かな歴史的古都で中国7大古都の一つともなっている。  史跡に恵まれており、いたるところ観光の要衝となっている。  特に有名なのは、明王朝の開祖「朱元璋」を葬る陸陵である『孝陵』と、…
コメント:0

続きを読むread more