九州散歩Ⅰ その28 平戸城を目指す

 ここで、平戸で司馬さんがたどった道を紹介する。  司馬さんは平戸口からフェリーで平戸島に渡り、平戸城、オランダ商館跡、ザビエルの碑、松浦史料博物館、印山寺屋敷跡、三浦按針埋骨碑などをめぐり、大航海時代のオランダや英国、ポルトガルについて考察する。  そして、再びフェリーで平戸口へ戻り、佐世保に宿泊したのである。  僕の旅は平戸で…
コメント:0

続きを読むread more

2012年に旅したオホーツク街道の続き その28 釧路から塘路まで  

 これから、釧路川沿いの釧網本線と並行して走る国道391号線を行き、途中で釧路湿原やクッチャロ湖や摩周湖を見て、それから今夜は斜里町に泊る予定である。  まず、塘路まで行く。  釧路駅から塘路駅まで26.5km、時間にして40分ほどの距離である。  走行方向の左手に、雄大で広大な釧路湿原が広がっている。  釧路湿原は釧路…
コメント:0

続きを読むread more

奈良大和路散歩(2016年の旅) その28 藤原宮跡を散策する

 磐余玉穂宮跡の次の目的地は、藤原京の宮殿があった藤原宮跡である。 藤原京は、694年から平城京遷都が行われるまでの16年の間日本の首都となっていて、その藤原京の中心に藤原宮は位置しており、ここに持統・文武・元明三代の天皇が住まわれていた。 藤原宮跡に行く前に、まず「奈良文化財研究所藤原宮跡資料室」に立ち寄り、藤原京と藤原宮についての展…
コメント:0

続きを読むread more