開高健と生きる その32 何かを得れば

何かを得れば、何かを失う、そして何ものをも失わずに次のものを手に入れることはできない。 By 開高健 恐怖と正面から向かい合わなければならない経験をするたびに、力と勇気と信念が得られる。自分にこう言うことができるからだ。「私はこの恐怖にすら耐えたのだ。次に何が来ようと、怖いものか」 By エレノア・ルーズベルト …
コメント:0

続きを読むread more

釣り師ジュンチャンと世界を巡る 第31回はポーランド、遊んでください。( ^)o(^ )

 ポーランドは「最も美しいものと最も悲惨なもの」が同居するイメージ。  最も美しいものはショパンなどに代表される優れた芸術家達の存在。  最も悲惨なものはアウシュビッツ強制絶滅収容所を歴史の中で持ったこと。  ポーランドはポルスカが正式名称で、この意味はポーレ人の国。  ポーレは古スラブ語で平原を意味し、この広大な平原が…
コメント:0

続きを読むread more

釣り師ジュンチャンと一緒に日本一周の旅に出よう 今日は広島県(^^)

 広島県といえば、原爆ドームがまず思い浮かび、続いて宮島、尾道、牡蠣などが思い浮かびます。  広島はやはり、原爆被災地のイメージが強く、ここから毎年、世界平和のメッセージが繰り返されますが、なかなかみんなが争いなく、仲良く暮らせる世の中にはなりませんね。  釣り師は、広島県では尾道に特に惹かれます。 尾道は「花の命は短くて…
コメント:0

続きを読むread more