吉備王国へのみち その37 大原美術館本館

 それでは、大原美術館に入っていく。  大原美術館は近代美術の豊富なコレクションを誇る美術館で、「本館」「分館」「工芸・東洋館」3つの建物に分かれていて、ピカソやモネ、ムンクといった著名な芸術家の作品を鑑賞することができる。  まず、本館から入っていく。  本館の目の前には「考える人」や「地獄の門」といった作品で知られ…
コメント:0

続きを読むread more

石狩川への旅 その10 石狩川河口到達!!

 北海道での1日目は小樽グリーンホテル別館で宿泊した。 もちろん、素泊まり3500円の料金に惹かれてのこと。 料金を考えなければ、運河前の絶好のロケーションに立っている洋風建築の美しい建物である「ホテルノルド」とか、小林多喜二が勤務していた旧北海道拓殖銀行小樽支店を利用しているビィブラントオタルホテルとか、はるかノスタルジーの綾瀬慎介が…
コメント:0

続きを読むread more

探険家の歴史 第2部 ボルガ川の旅 その4 「ウリヤノフスク」にて(最後に問題あり。)

   ソビエト社会主義共和国連邦の産みの親 レーニンの像 ↑  20世紀の歴史に七十数年もの間強大な影響を与えたソビエト社会主義共和国連邦はロシア史上最大で最強の国家であった。  東はベーリング海、西はバルト海、北は北極海、南は黒海・カスピ海に臨み、その領域に住む15共和国の人民を共産主義という思想で…
コメント:0

続きを読むread more