平安時代日記 その6 千年美女、小野小町の正体は?

 >絶世の美女として美人の形容詞にすらなっている小野小町だが、彼女は歌人としても一流で、平安時代前期に活躍した六歌仙の一人になっている。 音出ます 。クリック↓ http://youtu.be/ApFbEJutGxM  画像を小さくして読んでください。(音を聞きながらだと倍楽しめます!!) …
コメント:0

続きを読むread more

続 思い出の中の川 第20回 天の川支流桂岡川 その3 熊にも会わず、入れ食いの初渓流釣りに大満足

 続いて2匹目が、すぐ釣れた。 小石を置いて、後で何匹目か区別がつくようにして撮影し、すぐリリースした。夢中になって釣っている間に、いよいよ森は深くなっていく。熊の影に怯えながら、減水気味の川の中ではまだ水深のあるポイントに到達した。そのポイントが、この小さな淵となっている地点である。   何か釣れるだろうと半分位は確…
コメント:0

続きを読むread more

サロベツ川でのイトウ釣り その3 2回戦の舞台はパンケ沼

 2回戦は②のパンケ沼が舞台となる。  パンケ沼の概要だが、幌延町に位置し、面積は3.47km2、アイヌ語で「下にある沼」を意味する。(ペンケ沼はアイヌ語で「上にある沼」の意味)、海の一部が閉塞されてできた海跡湖で、沼とその周辺は泥炭地となっている。  天塩川河口域からの海水がサロベツ川を経由して流入するため汽水…
コメント:0

続きを読むread more