金沢紀行 その3 「金沢文芸館」にて

次に歩いたのは、兼六園の北東に位置する浅野川の両岸である。 具体的には、浅野川左岸の浅野川大橋付近の「主計町茶屋街」と、浅野川右岸の浅野川大橋から梅の橋までの広がりを持つ「ひがし茶屋街」である。 まず、「主計町茶屋街」近くの「泉鏡花記念館」に入った。 記念館は、泉鏡花の生家跡(生家は明治時代の火災により焼失)に建つ…
コメント:0

続きを読むread more

韓のくにの旅 その1 もう着くの!!仁川空港までつかの間の空の旅

音楽付きでお楽しみください。クリックです!! ↓http://youtu.be/uoP7IdgXleE  先月10月18日(木)〜10月22日(月)、韓国旅行をして来た。  気分は司馬遼太郎の「韓のくに紀行」、実際は大部違ったけれど。  10月18日(木)新潟空港発午前9時30分、大韓航空機KE764便で韓国の仁川(インチョン)空港ま…
コメント:0

続きを読むread more

2018年6月23日 「神の意に沿う6月」の釣りⅢ 大石集落裏を釣る その2 「珠玉の時」

 大石集落のこのバス停の横から集落の中に入っていく。  そして道の脇の空き地に車を停めて、釣りの開始である。  もちろん今回も使用する棹は、伊藤稔の開発した大石川を釣るためにあるような期待の棹「琥珀本流零」である。 ちょうど集落の方々の草刈りが何日か前に済んだとみえて、河畔に生い茂ったヨシなどの雑草がきれいに刈られていて、釣り場の各…
コメント:0

続きを読むread more