探険家の歴史 第2部最終章 ナイル河の旅 その6 スーダン南部

     牛と共生生活を送るディンカ族 ↑(問題は最後ダヨ、)  スーダンは現代アフリカの縮図であり、とりわけ南スーダンはその典型と言える。  それは、誰もが連想する貧困、飢餓、感染症による病死、少数民族の間で今も続く原始的な牧畜や農耕生活の風習、アニミズムと呼ばれる原始宗教による日々の暮らしぶりという意味であるが…
コメント:0

続きを読むread more

越前と若狭の旅 その4 三国湊の旧遊郭地帯を散策する

次にろ地点の地蔵堂である。   ここの地蔵は延命子安(安産と子授けのお地蔵さま)とのことである。 またこの傍の坂は地蔵坂と呼ばれ、この近くには三国湊の世に名高い遊郭があったという。 その地蔵坂を、これから下って行く。 ここは昭和を代表する詩人三好達治が愛したという、元料亭「たかだや」である。 三好達治も高見順と同じ…
コメント:0

続きを読むread more

石狩川への旅 その19 旭山動物園にて

 9月22日(水)午前9時、P-DASH-GARDENをチェックアウトし、車で10分ほどの距離に位置する旭山動物園へ向かった。 旭山動物園は北海道一というよりも日本一有名な動物園で、西田敏行主演で映画化もされている先進的な動物園である。  混み方が半端でないということで、正門、東門の他に西門も設置され、この西門が人気のあざらし館やほっき…
コメント:0

続きを読むread more