吉備王国へのみち その42 倉敷とお別れし、旅を終える

 「くらしき川船流し」の次に、大橋家住宅を見にいった。  大橋家住宅は江戸時代の後期の大地主である大橋家の町屋建築の邸宅で、1978年に主屋・長屋門・米蔵・内倉の4棟が国の重要文化財に指定された。  大橋家の先祖は豊臣氏に使えた武士で、江戸時代のはじめに備中(現倉敷市)に移り住んだ。  水田・塩田を開発して大地主となり…
コメント:0

続きを読むread more

石狩川への旅 その15 P-DASH-GARDENにて

美瑛を流れる美瑛川は名前には似ず濁った川だった。 ここでイクラを餌にして30分ほど釣ってみたが、当りも無く魚の居る気配も無かった。 美瑛の帰り道、237号線は非常に混みあっておりかなりの渋滞となった。 今日の宿泊先であるP-DASH-GARDENはナビにも載ってない場所なので、余裕をみて辿り付きたかった。  だが最悪にも石…
コメント:0

続きを読むread more

探険家の歴史 第2部最終章 ナイル河の旅 その2 カイロにて

  宿泊したホテルからギザの三大ピラミッド遠望  ↑  カイロ(Cairo)は、エジプトの首都であり、ナイル川河畔の交通の要衝の地として、イスラム世界における学術、文化、経済の中心都市となっている。  現在、カイロ首都圏の人口は1500万程、中近東やアフリカ大陸の中で最大の人口を誇っている。  ナイル川が形…
コメント:0

続きを読むread more