釣り師ジュンチャンと世界を巡る 第24回はアルメニア

 コーカサス山系の奥深く、アルメニアという国がある。  トルコと国境を分け、首都エレバンからはノアの箱舟が着いたと伝説にされているアララッド山が望まれる。  9月19日(水)、トビリシのホテルイベリアを午前9時に出発、バスで12時間以上かけてセバン湖経由でアルメニア共和国の首都エレバンへ向かった。 【写真は、途中で出会った…
コメント:0

続きを読むread more

釣り師ジュンチャンと一緒に日本一周の旅に出よう 今日は滋賀県( ^)o(^ )

 日本一周の旅 今日は滋賀県(^^)!  滋賀と言えば琵琶湖、近江牛、彦根城、安土城などでしょうか。  釣り師は以前、滋賀県を10日間程かけて旅したことがあります。  ここではその旅のことは紹介しませんが、琵琶湖に関連する話題を掲載します。  京都大学ボート部の部歌?である琵琶湖周航の歌は有名ですが、この歌の作曲者が新潟…
コメント:0

続きを読むread more

地理クイズ 近畿地方 問題と回答

1.滋賀県にある日本で一番面積の広い湖は 2.近畿地方にある日本最大の半島は 3.兵庫・京都・滋賀に広がる高地は 4.和歌山・奈良・三重に連なる山地は 5.神戸の北西にある山塊。阪神タイガースの応援歌でも歌われている。 6.琵琶湖から瀬田川、宇治川と名前をかえて大阪湾に注ぐ川。 …
コメント:0

続きを読むread more